整骨院などで施術師から、交通事故のむち打ち治療を受けることは可能です。しかし施術師が国家資格を有しない場合、治療行為とは認められません。よって治療費も、相手方の保険会社に払ってもらえない可能性が高くなります。それではどういう施設で、どういう国家資格を持った人が施術をしているのか、確認することにしましょう。
まず整骨院と接骨院には、柔道整復師の国家資格を持つ施術師がいます。あん摩マッサージ指圧院には、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持つ施術師が。鍼灸院には、鍼灸師の国家資格を持つ施術師がいます。気を付けたいのは、整体院とカイロプラクティックです。この2つは国家資格を有さずとも開設が可能である故、注意が必要です。
いずれの治療院を利用するにせよ、まずは整形外科で医師の診断を受けるところから始めます。(注:治療院にいる施術師は、医師ではありません)それから整骨院に通うことに関し、医師の許可をもらいます。OKが出れば、相手の保険会社にその旨を伝えましょう。整骨院に通い始めても、賠償金請求のためには、月に1回は病院で医師の診断を受け、治療継続の必要性を判断してもらわなければいけません。これは整骨院に通う必要がなくなるまで、続ける必要があります。
とにかく整骨院など治療院での治療に関して、保険会社から賠償金をもらうには、医師の許可の下、医師の判断で継続させなければいけません。「治療費や慰謝料を問題なく払ってもらえるか?」と不安に感じるのであれば、保険会社の担当者や弁護士に相談するとよいでしょう。