むち打ちの早期回復を目指すには、まずは整骨院や整体院の治療家に、自分の体の状態を正しく伝える必要があります。交通事故という大きな災害に遭い、気は動転し緊張や不安はもちろん、気後れや遠慮をしてしまうことも。でも、自分の体の状況を正確に伝えなければ、治療家は適切な治療方法を選択できないということをお忘れなく。
まずはリラックスして話せる、コミュニケーションが上手に取れる治療院を探しましょう。そして自分のけがの状態はどういうものか、治療期間はどのくらい要するものか、痛みの持続期間はどれほどか、聞きたいことを積極的に尋ねるように。言いにくいとか、恥ずかしいといった気持ちがあるかもしれませんが、回復に力を貸してもらえるよう心を開くことが大切です。
事故直後は気が動転し、けがの状態が分からず不安が募るもの。傷跡や後遺症が残ったらどうしよう?生活や仕事に影響が出るのではないか?といった不安を解消し、施術をしてくれるのが整骨院や整体院といった治療院です。患者と治療家のコミュニケーションはとても大切なもの。このコミュニケーションを通し、治療家は患者の不安を取り除き、最適な施術方法を探るからです。
「まだ痛いと言ったら先生に悪い」、「ほかに痛いところがあるけれど、むち打ちとは関係ないかもしれないから言わないでいよう」、「質問したいことがあるけれど、次の患者さんが待っているからやめよう」というように気遣う人も。しかしそれでは治療家は、適切な治療方法を選択することができません。早期回復は、患者と治療家とのコミュニケーションに掛かっているといっても過言ではありません。