むち打ちに効く、筋力トレーニングなどというものはあるのか?一見、相対するもののように見える、むち打ちと筋トレですが・・・筋肉をつける筋力トレーニングは、血流を促しむち打ちの治療を助ける効果があります。
それでは、どこをトレーニングするればよいのでしょうか。それは、体重の10%を占めるといわれる頭を支える首です。首に筋肉をつけることにより、頭の重みに備えるとともに、血流をよくしてむち打ちを治りやすくします。
筋トレをを行うにあたり注意したいことは、事故を起こして傷を負った直後に行わないこと。受傷直後、最良の治療は安静にしていることだからです。また強い負荷を与えないこと。これは逆に、痛みを悪化させる可能性があります。そして最後に、無理をしないこと。これも痛みを悪化させる原因になります。
それでは実際のトレーニング方法です。まずおでこに手を当てて、頭を押します。同時に頭も手を押すように、首に意識を置いて力を入れます。力を入れる時間は3~5秒。これを前後左右4か所、1または2セット行います。
これは、アイソメトリックと呼ばれるトレーニング方法です。注意点は、頭を動かさないこと。手に押されて頭を動かしてしまっては、症状を悪化させる可能性があるからです。
筋トレのようなホームケアは、整骨院や整体院での治療に加えて行うと効果的です。治療院の先生に意見を仰ぎながら、最適なトレーニングを選択して実践してみましょう。