おはようございます。岡山と倉敷で2店舗展開している”ヨリミツ治療塾”のスタッフです。
今回の記事のテーマは、『整形外科と整骨院の違い』です。
目に見えない症状を伴うむち打ち症の治療機関として挙げられるのが、整形外科と整骨院です。
馴染みのない人には、同じ種類の治療機関としてとらえられてしまうこともしばしばですが、この二つには大きな違いがあります。
今回は整形外科と整骨院の違いについてご説明します。
むち打ち症の治療をお考えの方、ぜひご覧ください。
【整骨院では整形外科は精密検査で、整骨院は問診と触診で原因を突き止めて治療を行います。】
まず、整形外科はレントゲンやMRIの画像をもとにむち打ち症の原因を突き止めることから始まります。
それによって見つかった損傷部分を、薬や手術によって修復して症状緩和を目指すという西洋医学の見地に立つ医療です。
問題なのは、明確な原因が見つからない場合です。
原因が分からないとなると、頭痛には痛み止め、肩こりには筋肉弛緩薬といった症状に対する投薬による、その場しのぎの治療になりかねないのです。
これに対し整骨院は、患者の話を聞く問診と身体に触れて痛みを検証する触診をもとに、患者ごとに異なった施術を提供してくれます。
体質や生活習慣をも考慮し、身体の持つ独自の治癒力を引き出す東洋医学です。
よって、同じ頭痛を訴える患者にも、異なる施術が与えられるということもしばしばです。
まずは、整形外科でレントゲンまたはMRI画像に写る明確な損傷の有無を確認し、必要であれば手術をしてその改善に努めましょう。
そして、それでも残る痛みに悩んだ時に整骨院に相談してみてはどうでしょうか?
交通事故の施術で保険を使うと思いますが、併院も可能です。
普段の治療は整骨院で、症状の経過を知るために整形外科に通われると良いかもしれませんね。
整骨院での治療をお考えの方、
\岡山県内にお住みの方は交通事故(ムチウチ)治療に特化した、ヨリミツ治療塾へお越し下さい!/
現在、ヨリミツ治療塾は岡山駅西口近くの岡山駅前店と倉敷市笹沖のレイくら店の2店舗展開をしております。
平日だけでなく土日祝日、夜間も営業しております。
また、完全予約制であり、予約して頂ければ待ち時間はございません。
当整骨院の経験豊富なスタッフは、一人一人の状態に合わせた施術を行うように日々心がけております。