筋膜リリース治療法って、なに!?

投稿日:

交通事故によるむち打ち症はもちろん、原因不明の頭痛、肩こり、腰痛などが、筋膜の硬直により発生することがあります。筋膜とは筋繊維を覆って筋肉を形成する組織であり、筋繊維の活動に付随して受動的に活動しています。よって、筋活動が少なくなると筋膜が収縮されず硬直し、頭、肩、腰などに痛みとなって現れることが。

これに効果的なのが、筋膜リリースです。筋膜の拘縮部位に圧をかけて緩め、正常な状態を保つ治療法です。治療院では、手技または特殊電気で疲れを流し、張りを回復させてくれます。よって、自分でやるべきものではないとする人もいますが、専用ツールを正しく使うことで個人で行えるようになりつつある治療法です。

筋膜リリースのポイントは、深層筋膜に届くよう深く圧をかけること、圧をかけるときは深呼吸すること、筋繊維の方向に沿ってストロークすること、隣の筋膜と筋繊維にも影響を与えるよう横にずらすようにストロークすること、です。知識のない初心者であれば、専門家の指示を仰ぐのが賢明と言えます。

筋膜リリースの効果は、リンパの流れと血流量の向上、関節の可動域向上、身体動作の向上、姿勢を整えるなどといったものが。筋肉の弾力をも向上させるので、運動前のウォーミングアップに活用する人もいます。しかし骨や血管にも圧をかけるので骨粗鬆症の方、糖尿病の方、高血圧の方、静脈瘤を患っている方、抗凝固療法を行ってる方は、避ける必要があります。

  • B!