病院と整骨院の使い分け方

投稿日:

むち打ち治療は、病院か?それとも整骨院か?と問われるところ。結論から言うと、検査はレントゲンなど設備の整った病院や整形外科で、治療は柔道整復師のいる整骨院や整体院で行うのがベスト。

むち打ち治療協会の実施した満足度アンケートによると、対応をとても親切、また親切と評価するのは、病院や整形外科を利用した患者の5割。それが、整骨院や接骨院で治療を受けた患者では、9割にも達するというから驚きです。

病院の利点は、レントゲンまたはMRIといった検査を受けることができるところにあります。まず事故後にこれらの検査を受けて、骨折や内臓損傷がないかを確認します。このとき出る医師の診断書がないと人身事故と扱われず、自賠責保険で治療することができません。また後遺症が残ったときも、その認定に医師の診断書が必要となるため、病院には定期的に通う必要があります。

これに対し整骨院や整体院にいる柔道整復師は、むち打ち症の大半といわれる頚椎捻挫のスペシャリスト。捻挫の痛みを取る技術に優れ、肉体的ショックのみならず、精神的ショックにも対応してくれるのが特徴です。

交通事故治療に詳しい、評判のよい整骨院や整体院を探し、治療に励みたいものです。

  • B!